こんぬつわ。きゃとぅーです。

つい先日、コンピューター対プロ棋士 で良い勝負をしている記事を見ました。

シンギュラリティって聞いた事ありますか?技術的特異点とも言います。
ざっくり説明すると様々な研究をしている人工知能「AI」がある一定のラインを超えると 爆発的に成長するよーな事です。
今はまだ人から与えられたプログラム以上の事は殆ど出来ませんが、自主的に学習、知恵を付ける事が 出来た瞬間に、自身を改良するために、自己の構造や設計にアクセスするようになり、そしてハード・ソフト両面で改良を施された自分の分身を作りだし、新しい体に乗り換え。。。以下ループ。
当然、人間は邪魔になるわけで。地球上の頂点が人間から人工知能に入れ替わるという。

一言でいうと正にターミネーターの世界ですね。
まぁSFの世界ですが、意外ともうすぐそこまで来てたりして。

 

TOP