こんにちは、carreraです。

先日、人生2回目のTRPGをやりました(`・ω・´)

TRPGって何?という方のために簡単に説明しますと、
・ゲームの大筋(このダンジョンに入ってこの敵を倒す的な)ことは決まっている
・攻撃のアタリ判定やダメージは全てサイコロを転がして決定
・参加者のうち一人はGM(ゲーム進行役)、ほかは冒険者

要するにコンピュータゲームの機械がやっている部分を人力で行う遊びです。
仲間も人間、ダイアログを読み上げるのも人間。

実はファミコンなどよりずーっと古いスタイルの遊びで
人数が必要なのと、進行に時間がかかるのが難点でした。

これを一人でもできるようにしたのがコンピュータゲームの始まりなのです。

簡単なストーリーを終わらせるのに4時間程度かかり
ずっと計算したりしてるのでなかなか疲れましたが
大人のごっこ遊びというのも楽しいものです。

楽しさと同時に「コンピュータって便利だな……(´―`)」と実感もできるTRPG。
機会があれば是非遊んでみてください。
carreraでした(´ω`)

TOP