ご無沙汰しております。アルベルトトンバです。

何かと縁のある長崎つながりで、あの平和祈念像を造った北村西望という彫刻家の記念館が井の頭公園にある聞き、友人と行ってみようということになりました。芸術とかそういうことには疎いので、始めは遠目に見て作品名を当てるゲームとかしながら何となく見ていたのですが、作品の数がとにかくすごい。厳選された作品だけではなく、その人が造ったものを大量に見ることができる場所には行ったことが無かったので、とても新鮮でした。とても長生きされた方だったそうですが、あれだけ大きな彫像を何十体も作るのに、一体どれだけの時間とエネルギーを費やしたのか想像もつきません。作風もあってか作品たちはエネルギーで満ち溢れていました。

新しいものを創るエネルギーって、それだけで感動的です。一発屋で良いから新しい何かを生み出してみたいものですね。

TOP