最近、現場でミスが増えています。
小さなものから、大きなものまで色々です。
幸い、自分が直接関係しているものは無いのですが、もし自分が対応していたら
自分もやりかねないと思うようなものもあり、ヒヤッとしています。
・経験や知識の浅さから起こったもの
・慣れから起こったもの
・業務の忙しさや、焦りから起こったもの
・確認を怠ったことから起こったもの
などなど、原因はいろいろだと思います。
(なかには防ぐことが難しいと思うものもあり、たまたまその対応にあたり、結果、
ミスになってしまったという、少し気の毒と思うようなケースもありますが・・・)
 
ここでも何度か書きましたが、
運用という仕事は、『いかにミスをしないか』ということが重用だと考えています。
 
すでに起こってしまったことは仕方ありません。
そこから、
『なぜ起こったのか』
『どうすれば防ぐことができたのか』
『どうすれば同じミスを繰り返さないか』
『この先、起こりそうなミスを未然に防ぐことができないか』など、
できるだけ、たくさんのことを学ぶ事が重要ではないかと考えています。

TOP