おはようございます。入社1ヶ月になります、Sです。

最近の私は早朝にジョギングをして体力づくりに励んでいるのですが、
めっきり寒くなってきた事と、風も強くなってきて思うように運動ができず、
24時間稼動しているジムにでも行こうかなと考えています。

さて現在は他の新入社員の方と同じく、
AWS環境でのActive Directory、プロキシ、ファイルサーバ構築などの実践的な学習、
AWS ソリューション アーキテクト アソシエイトに向けての学習、
そしてサーバ周りを自分の強みにしようとLinuxについての学習、
上記3本柱で研修、学習を進めています。

学習を進めていく中で思ったのですが、
AWS環境と一口に行ってもその展開の仕方は多種多様です。
ご存知の通りAWSはクラウド上での動作なので簡単に導入できる半面、
従量課金制なので闇雲に構築していったら余分なコストがかかってしまいます。
これでは折角の従量課金制が無駄になってしまいます。

ユーザーが求めている環境にとって最適なプランを提示しなければ、
AWSを使いこなせようとまだまだといったところでしょう。
その為にも各種サービスの理解を深めないといけないと思います。
また、とりわけAWSは月進日歩のIT業界の中でも、新規仕様のリリースが早いです。
学習する事、流れに着いていく事は大変ですが、
その分やりがいと自己の成長、そして面白みも感じます。
このフィールドで活躍できるよう現在もこの先も頑張り続けます。

学習を進める上でも身体が資本なので、
明日からの早朝ジョギングも寒さに負けず頑張りたいと思うSでした。

TOP