皆さんこんにちは。N1K2です。

今年もあと少しですね~。
ほんとに時間が過ぎるのが早く感じます。

今回は先日発表された
「今年の漢字」についてお話したいと思います。

そもそも
今年の漢字(ことしのかんじ)とは、漢字(日本語漢字)一字を選び
その年の世相を表す字であるとして決定、公表する
日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。
1995年(平成7年)に開始し、毎年12月に発表しています。

そして
全国公募により決定した、
2015 年 「今年の漢字」第1位は 「安」

読み:
「安」(アン/やす 「安」(アン/やすい・やすんじる・いずくんぞ)
意味:
①やすらかである。落ち着いている。心配がない。
②値段がやすい。
③たやすい。簡単である。
④たのしむ。甘んじる。
⑤おく。すえる。
⑥いずくんぞ。疑問・反語の助字。

(応募者が「安」を選んだ理由の概要)
◆「安」全保障関連法案の審議で与野党が対立。採決に国民の関心が高まった年
「安」倍政権の下、「安」保法案の採否をめぐり国論が二分し、
賛成派も反対派も国会周辺や各地でデモや集会を実施しました。
戦後 70 年の節目を迎えた年でもあり、これからの国の平「安」について
改めて深く考えさせられた一年でした。

◆世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年
イスラム過激派組織による邦人人質事件、パリで起きた同時多発テロなど、
世界中で人々の「安」全が脅かされる事態が続きました。
また、地球規模の異常気象により世界各地で災害が起こるなど、
人々を不「安」にさせました。

◆建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、暮らしの「安」全が揺らいだ。
“「安」心して下さい”のフレーズが流行するなど、人々が「安」心を求めた年
マンションの杭打ちデータの流用問題で、住環境に対する不信感や
不「安」が募りました。
海外自動車メーカーの排ガス規制違反やワクチン製造にかかる不正など、暮らしに密着したものの「安」全性を揺るがす事件が続きました。
そんな中、『「安」心して下さい、穿いてますよ。』のフレーズで
お笑いタレントが人気を博しました。

ん~、、、
なんとも、ネガティブな理由が多いですね。
最近、世界全体が良くない方向に向かっていると
感じるのは私だけでしょうか?

人間って過ちを何度も繰り返す生き物なんでしょうか。。。
ほんとうに過去から学んでいるんだろうかって思ってしまいます。
あほなんですかね。

そんな中でお笑いタレントの話があったのは
少しですが
それこそ安心しました!!

来年の今頃は良い意味での漢字が選ばれてるといいですね。

長くなってしまいましたが

皆様どうか良いお年を~♪

TOP