こんにちは。エンジニアのS.Fです。
週末に映画『劒岳』を観てきました。
前人未踏と言われた北アルプスの劒岳を中心に
三等三角点網を完成させる事を命じられた
測量士と、その家族、仲間の話です。
時代背景は違いますが、元測量士の自分も、
10年ぐらい前に三角点の測量をしていたので、
その大変さが伝わってきました。
また、それ以上に一緒に仕事をするチームや仲間の大切さを
改めて感じた気がしました。
同じ目的に向かってそれぞれが努力して、
同じ苦しみや、大変な時を共有した先に、
お互いを信頼できるチームや仲間になれるのかなと
思いました。
そう思わせてくれるセリフが映画のなかにありました。
仕事でも、プライベートでも信頼を得る事は
一番難しくて、一番大切な事だと思いました。

TOP