こんにちは。以前、よく料理のレシピをブログに書いていた社員Sです。

私自身の近況について書こうと思います。

今年の6月に営業からエンジニアへコンバートし、
現在も現場への就業に向けて、仕事の傍らに資格勉強と実習に励んでいます。

まずは基本的な資格を取得しようと思い、Cisco認定試験を受験しましたが、
ICND1を2回、CCNAを2回受験し、すべて不合格となりました。
(CCNAは2回ともあと1歩のところで・・・)

通勤時や自宅でも勉強をかかせなかったのに、なぜ合格できないのか?

先輩方に聞いたり、自分でも考えてみた結果、
『試験の合格するためだけの勉強を繰り返していたから』
という結論に達しました。

私は短期間で資格を取ることしか頭になく、問題集をひたすら解く勉強方法をしていました。
そのため、必要な知識が定着せず、応用力が皆無という状態になっていたのです。

試験を振り返ると、問題集や学習サイトと同じ問題は自信を持って解けましたが、
異なる用語が少しでも入っていると、まったく手がつけられませんでした。

また、今の状態で合格しても
現場ではまったく通用しない「資格だけのエンジニア」になり兼ねません。

どんな仕事をしたいのか?どんなエンジニアになりたいのか?

イメージするのはあまり得意ではありませんし、自分の将来もわかりませんが
【今、なにをすべきなのか?】を常に考えて、より一層励みたいと思います。

TOP