こんにちは。Kenです。

ここ最近、本格的に新規事業のことを考えています。
考えているのは農業×ITです。

特別にすごいことを考えようとしていないのですが、私の母方の祖父が農業従事者だったこともあり幼少期の頃から農業はこの目で見てきたこともありもっと技術を使い楽をさせてあげたいという思いがあり農業×ITを考えるようになりました。
朝は早いし、季節や天候関係なしで仕事がある。そんなきついことをやっていた祖父が「疲れた」や「もうやめたい」などを口にしたことは見たことがありません。
私もゴールデンウィーク中に農業に少し携わる機会がありました。
具体的には来年の栽培に向けた畑の土作りをしました。肥料を入れたり土を入れたりしました。その後、トラクターの操作方法を教えてもらい実際に畑を耕す作業を行いました。
農業は実施したことがすぐに成果として現れるので楽しさが理解できたのですが、農家として今後やっていくかと考えましたが現職のIT業界で農業従事者が困っていることを手助けできるのではないかと考え、今はさまざまなプランを構想しています。

まずは出来ることからでも実施していこうかと考えております。

TOP