みなさん、こんにちは。

小さい子供のいるお母さんは、時短勤務で働いている方も多いですよね。
でも海外では「時短勤務」というルールがほとんどないらしいです。

海外では家事・育児は分担という考えで、女性1人がすべてを引き受ける前提がないのと、
家政婦やシッターなどを手軽に利用できる環境があるからだそうです。

日本では女性が家事・育児を担うべきという価値観が根強いですよね。

時短勤務という制度があることで、女性が育児をしながらも働きやすいと捉えるか。
海外と比べて、日本はまだまだ女性の社会的地位が低いと捉えるか。

考え方次第で時短勤務の捉え方が変わってきますね。

私自身は時短勤務という恩恵を受けているので、この制度はありがたいと感じています。

ですが、家政婦さんがいて夕食を用意してくれればどれだけ楽だろうと考えると・・・。

もっと働く女性のために色々な選択肢が増えてくるといいですね。

ではまた。

TOP