今週もやってまいりました、エンジニア take です

突然ですが、業務に取り組まれるときには、皆様どのような姿勢で取り組まれているでしょうか。

「椅子の中央に腰を下ろし、膝を直角に背筋をピンと伸ばす」といったところでしょうか。

この姿勢、私は大嫌いです。というかムリです。
まず、腰が痛くなり、だんだんお尻がしびれて来ます。
そこから背中全体が痛くなるといったところです。
そして、結局は姿勢が崩れ去り、以下図のようになります。

だらしない図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我ながら、何とも情けなくどうにかしたいと思っていたので、
ググっていたところ、
『「エンジニア座り」は合理的だった?真っ直ぐ座ると腰に負担がかかる』
(http://www.lifehacker.jp/2015/12/151209right_way_sit.html?cx_click=ranking)
といったページを見つけました。

単純に楽だと思っていたこの姿勢ですが、実は合理的であることが証明されました。
加えてこの姿勢意外とよいのが、以前先輩に教えてもらったのですが、
全身脱力したような姿勢で図らずも心身ともにリラックスします。
そのため、余計な力を使わずに思考をフル回転させるのに、存外捗るのです。

美しい姿勢がいいという人がいれば、私の意見に賛同いただける方もひょっとすると
いらっしゃるかもしれません。
ですが、そもそも私の場合同じ姿勢でいるのがつらいので、
この姿勢も長くは続きませんし、何より見栄えもよくありませんが。

しかし、一日の中でも大半を占める業務中の姿勢です。
皆様も自分に最も楽な姿勢というのを探求されてみると、
業務効率が変わるかもしれません。
是非、一度研究してみてください。

参照:『「エンジニア座り」は合理的だった?真っ直ぐ座ると腰に負担がかかる』
(http://www.lifehacker.jp/2015/12/151209right_way_sit.html?cx_click=ranking)

TOP