現場で働く末端エンジニアAです。
家にまだネット回線が無くって更新滞り気味

今回はまったく仕事に関係ない事なので号外としました。
ってか仕事に関係しないことの方がすらすらすらすら
かけるので本当はこっちのがいいです・・・

最近引っ越したのですが、今まで使っていた路線のままなのですが
数駅都会から離れました・・・(釣り場は近くなったので◎ですが)

数駅田舎に行くことによって駅前の環境がガラッと変わり
ろりーta・・・ロータリーってものが駅の南北に設置されました。

タクシーは止まってるわ、東西南北行きのバスはあるわでとても便利
なのですが、ロータリーがある=人が立ち止まるスペースがあるって
事で弊害もあります。

①やんちゃそうな青年がいる
 ぎゃぁぎゃぁ騒いでうるさいが
 まぁ自分もそうだったと思われるので許す

②不良おやじ(老人)が所構わず一服
 ほぼ競艇場に向かう者ども。超迷惑いつか天誅を・・・

③わけわからないひとに声掛けられる
 これですよこれ!
 そうSOこれ本題!

 あのね、自分もう40も見えているおっさんですよおっさん!
 日々の生活に潤いが無いおっさん。腹も出てくるわ白髪も
 増えてくるわお肌の張りもなくなっているおっさん。
 夕飯は焼肉が食べたいなぁと思ってるおっさん。
 
 そんなおっさんが綺麗めなおねいちゃんに声かけられたら
 思わず足を止めますって。
 
 コンマ数秒で“この子とトゥギャザー”って脳みそが反応しますよ。
 今夜は素敵な夜になりそうだって思っちゃいます。
 「今夜は帰さないぜ子猫ちゃん」って言っちゃうかなぁなんて妄想しますよ。
 
 脱線しぎみなのでちょっと話を戻すと

 こないだ、多分全身まひの人とその介護を行っている人が
 募金活動をしていました。

 街中でいきなり声を掛けられないように、普段は危険なオーラを
 出して歩いているので、基本的にはビラ配り等もいつもスルーされます。
 
 それでも、ちゃんとした目的を持っている人はしっかり声をかけてきます。
 上記の介護ボランティアの人に声をかけられた時、一瞬怪訝な反応はしましたが
 周囲を見た所車いすの人がいたので、ざっくり募金だけしてその場を立ち去りました。
 注※1
 
 そして数日前、
 いつも通り危険なオーラを出して歩いていると、「恵まれないアジアの子に寄付を」と
 声を掛けられたのですが、超急ぎで家に帰らなくてはならない用事があり
 一瞬視線を合わせたのみで立ち去りました。

 しかし歩いてる途中“少しでも寄付すればよかったな”と思い一端家に帰ってから
 寄付しに行こうと考えていました。
 
 道中ふと、なんて言ってたかなぁと考え
 とりあえず【駅前 寄付 アジア】でググってみた所

 フィリピン人による詐欺がなんちゃらみたいな記事を発見しました。
 詳しく見てみた所、まったく同じカードを持っていたところまで
 確認できたので詐欺と判断できました。
 
 あぁ寄付しなくて良かったなぁと思うと同時に、物凄い腹立たしさが
 こみ上げてきました。
 こういうやつらがいるから 寄付=詐欺 の可能性みたいな事を考え
 無くてはならんのだ~~~~って

 まったく世知辛い世の中です。ほんとに。

 って事であまりにも腹が立ったので今度駅前で寄付を募っていたら
 本気で戦ってきます。周囲に聞こえる絶妙のタイミングで
 「これって詐欺ですよね!TVでも特集されていましたよね」って
 相手がその場からいなくなるまで続けてみようと思っています。
 こうご期待。

■次回予告
 ネット回線が開通していたら真面目に・・・

よろぴ子

※1
 他にも必要とされている事があったかもしれませんが、自分は
 募金するくらいしかできません。

 ボランティア活動ではザックリですが、手を動かす人/お金を出す人の
 2種類が必要だと認識していますが、将来的に自分が手を動かす
 人になるのは難しいかなぁと思っています。(有事の際の手を動かす人とは別)

 だから実働時間といった観点で負担の無い、後者のお金の人で協力します。

 多分簡単に貢献度?を付けると(きっちりは分けられませんが)
 無関心→お金出す人→手を動かす人 だと思います。

 無関心
  → 内容によってはそれもありです

 お金出す人
  → 実際の活動にかかる費用を確保するために必要

 手を動かす人
  → お金を出す人や無関心な人を集める(言い方微妙)のは
    先ず手を動かす人が必要です。
    お金を出す人なんて手を動かす人がいれば母数は世界中の人全員です。
    
    本当の意味でのボランティアってここなのかなぁと思いつつも
    ここに行くことはないと断言する優しさの無いAです。

TOP