すっきりとした冬晴れの中
ちょうどお昼時に外出していたのですが、
お日様の光が暖かく心地よかったです。
 
暦の上では今日から春ですね。
みなさん こんにちは。
A24です。
 
昨日は節分だったので、
我が家でも豆まき+恵方巻で節分を満喫しました。
このところ毎年出てくる話題は、
「恵方巻っていつから食べるようになったんだっけ?」

ちゃんと今年もこの話は出てきました。
ということで、ちょっと調べてみました。
wiki先生、いつもお世話になります。。。
 
〓恵方巻について〓
元々は、大阪で太巻きを食べる習慣から始まっているようですが、
「恵方巻」という名称は、1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、
商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まった
とされているようです。
 
〓余談ですが・・・節分について〓
今は2月3日が節分ですが、
1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。
また2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。
そうですよ。

TOP