こんにちは、KYです。
入社してからまだ半月しか経っていないことに違和感を感じつつ、
一週間が過ぎるのはとても早くて、日付の感覚が鈍っております。

まだ研修しかしていないとはいえ、新たな知識がどんどん身について
充実した日々を送っているからでしょうか。
大変ありがたいことです。

私は前職の時、作業をそつなくこなすことが出来るようになった頃から、
ものすごーく暇な時期が続きました。
それはそれは恐ろしいくらいに作業がない日々です。
一日のうち2時間程度やれば終わりでした。(笑)
事前に依頼を貰って作業を実施する現場だったので、
もちろん依頼がない日は何もないのです。

そういう時、最初は許可をもらって資格の勉強をしていたのですが、
あまりにもそういう日が続くので、時々、
(なぜ私はわざわざ就業先に出勤してまで資格の勉強をしているのだろう、
 いっそ必要ないんじゃないだろうか・・・)
とか思ったりしていました。
残業三昧の同期に対する焦りもあったのかもしれませんね。。

実際は増員のタイミングの問題だったらしく、
数ヵ月後には新たな業務が追加されてかなり忙しくなったのですが、
忙しくてへとへとになっても
(やらなきゃいけないことがあるって素晴らしい!)
とタスクが溜まっている状況を嬉々として受け入れていました。

もう自分でもよく分からない状態だったのですが、
作業の少ない期間も結果的には良かったと思っています。

その間、私には出来ない作業を黙々とやっているチームリーダーを見て、
自分に置かれた立ち位置や出来ることを考えるきっかけとなりました。
「何があれば作業が捗るか」「何が足りないから現状のままなのか」を
意識して、タスク管理ツールを作りました。
最初は個人的に使っていたのですが、チームリーダーにお褒めの言葉をいただき、
後輩に引き継いで今でも使ってくれています。

まだまだ技術者としても社会人としても経験を積む必要がありますが、
これから配属された先でも現場改善に努めたいと思います。

TOP