Tです。
wikipediaで検索してみると、
自己啓発とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。
自己啓発の基本はなんでしょう?
いろいろな議論があるかもしれません。
・決断すること
・プラス思考、プラスの言葉を使う
・マイナス思考、マイナスの言葉を使わない
・目標を書き出す
・将来なりたいことを明確に書き出す
などなどいろいろありますが、簡単そうにみえて難しいんです。

一番できそうなプラス思考とかも、知らず知らずのうちにマイナスのことを考えてしまったりします。
これは習慣でもあるかもしれませんね。
あと言葉をプラスの言葉だけを使っていくのは通常の社会人にはほぼ不可能なことです。
ある有名な自己啓発のセミナーでは「お疲れ様でした」は疲れたということだからマイナスの言葉、それは使うべきではない。
「お楽しみさまでした」というべきだと提唱してる人もいます。
あと、調子はどう?最近儲かってる?などと聞かれてもすべて「最高です」と答えること。
セミナー会場やそれを知っている人が相手ならいいですけど、そうでない場合はかなりつらいです。
仕事が終わったあと「お楽しみさまでした」といって帰るのは・・・・相当変と思われます。

やはり自己啓発の基本としてやるべきことは、将来なりたいこと、自分の夢、未来の姿を明確に紙に書き出して定期的に読み直すことでしょう。

TOP