日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
雨だの、晴れだの体調を崩してくれといわれているようで仕方がありません。
t2.microです。

エンジニアの自分を見たときに、
苦手なスキルがあることに気づきます。

概要はわかるんです。概要は。
などといっておきながら、あんまりわかっていないこと。
それはネットワーク。
そしてデータベース。
セキュリティなんかもそうです。
穴だらけです。

わかった上で仕事をしたいとは思っています。
以前は何かをきっかけに自己学習!などと言っては見たものの、
わからないところが出てきたら、
投げ出してしまって苦手なままなんてことがよくありました。

好きなことは、放って置いても、
勝手にやりますし、つらくもないので、
どうでもいいのですが、苦手なことはなかなかどうして。

だから、半年に一度、IPAの情報処理試験を受けます。
安いし、意外と実践に即した内容だし。
今回はネットワークスペシャリストを受験します。

苦手なことに対して、
毅然とした姿勢で立ち向かっていけるほど、
強い意志は持ち合わせていないので、
嫌な事に対しては、外圧を掛けるのがいいのかな。
と最近は思っています。

それでは、よき秋の夜長をお過ごしください。

TOP