今日は貯蓄の日だそうです。
みなさん貯蓄はお得意でしょうか?私は苦手です。
こんにちは、wtrです。

今週に入ってグッと寒くなりましたね。
そろそろジャケットの出番かなと思いつつ、なかなか衣替えができない・・・
風邪をひく前に衣替えしないと!

さて、私、先々週にIT用語を勉強中です。といった記事を書きましたが、着々と勉強は進んでおります。
先日ひと段落したのが、Active Directoryというサービスを使ったユーザーの権限分けです。
業界の方は、あぁ!あれね!とすぐに分かると思いますが、業界未経験者の私は四苦八苦でした(笑)

ざっくばらんに説明させてもらうと、あなたが飲食店の店長さんだとしましょう。
店長さんがお店の経理が入っているPC上のファイルにアクセス出来るのは当然ですよね?責任者ですから。
しかし、アルバイト君が経理ファイルにアクセス出来たらどうでしょう?
これは、ちょっと店長の立場としては困ってしまいますね。
なので、アルバイト君はこのファイルまでしか見れないよ!
でも、店長さんはこのファイルまで見ていいよ!
といった管理をするわけです。
一見地味な作業に思うかもしれませんが、権限を付与したりってとても大事なことだと思うんです。
そして何より初めてでも構築できるんだ!と自信がつきました!
諦めずにチャレンジできる環境って素敵です☆

それでは、また来週の木曜日に!

TOP