こんにちは。新入社員のkenです。

今回は私の近況について書こうと思います。

私は現在、CCENTの習得を目指して、自宅や業務の空き時間で学習をしております。
勉強は10月から本格的に始めていますが覚えることが多く中々勉強が進みません・・・
自分なりに原因を考えたところ勉強のやり方が悪いことに気づきました。

今までは資格の勉強をしていくとき、最初はほとんど分からないので
参考書の内容を出来るだけ全て覚えるようにしていました。
只、そのやり方では覚えることが多すぎて、暗記するだけになってしまい、
後半の内容を覚えたら、すぐに前の内容が分からなくなってしまいました。
勿論、知識は多いほうが良いのですが、単純に参考書を見たり、問題集をひたすら解いて
覚える方法は、何が必要な知識なのか分からず、勉強の効率が悪くなっていました。

最近になり、実機を使った研修を行っていますが、
実機を使うときは、何の情報が必要なのかを知ることが出来て
やはり、資格勉強をするだけの時よりも内容を覚えていきやすいです。

資格をとるだけを目的にせず、現場の就業に向け、どの知識が必要なのかを明確にし、
勉強をしていきたいと思います。

TOP