入社一ヶ月経ちましたMです。
早いものですね。

今回は趣味の話を少しさせていただきたいと思います。
皆さんはTRPGというのをご存知でしょうか?
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)といいまして、
GM(ゲームマスター)が書いたシナリオを、各々が作ったキャラクター達で楽しむというものです。
最近はネットでプレイ動画などもあがっていますのでご存知の方も多いと思います。

趣味の話ですが私は元々小説を書くのが好きでして、
最近TRPGのシナリオにも手を出しました。
ただ、普通のゲームシナリオとは違い選択肢を無限に用意しなくてはならないのがTRPG。
敵に遭遇しても「戦う」、「逃げる」だけでなくプレイヤーには無限に選択肢が用意されています。
「NPCを盾にする」、「説得する」等様々です。
GMはそれを見越してシナリオを書かねばならないのであらゆる可能性を考えます。
選択肢を増やしたほうが、プレイヤーに楽しんでもらえますしね。
これは入社して一番最初に教わった『MECE』な考え方に近いなぁと、最近気づきました。
MECEに考えるのはGMだけでなく、プレイヤーとして遊ぶときも考えます。
「効率的に情報を得るにはどうするか?」なんかはMECEに考えるかなと。
MECEな考え方を鍛えるためにも、是非一度!「プレイしてください」とはいえませんが、
プレイ動画がたくさんありますので、お声を掛けていただけたら
お勧めを何種類かご紹介させていただきます。いえ、紹介させて下さい(笑)

以上、Mでした。

TOP