こんにちは。人事採用担当のMTです。

月曜は4年振りの大雪となり、交通機関にも影響が出ておりました。
雪が積もることは東京ではめずらしいので、
休日であれば、寒がりながらも喜んで外に出たり雪を触ったりする関東人です。

とはいえこの大雪は月曜日の出来事でした。
会社によって様々な対応がとられたようです。
私が聞いたところでは、
①昼過ぎに帰宅勧告
②大雪警報が発令された14時半頃に帰宅指示や業務終了
③雪が強く降り出した夕方頃に帰宅指示や業務終了
こういったものがありました。

夕方頃に帰宅される方が多かった上に、電車に遅延・運休や運転変更があったようで、
テレビで入場規制される駅や、渋滞で動かない車の映像を何度も目にしました。

時間や会社の形態にもよるとは思いますが、
本社では①の帰宅勧告でした。
早めに帰宅を促してもらったので、大きな影響を受けずに無事に帰宅することができました。

なかなか自己判断で帰ることは難しいと思います。
しかしやはり安全第一で、業務に支障の無いように全員が帰宅できればと思います。

昨日は少し気温が上がりましたが、まだ雪は解けきっていません。
皆様足元にお気を付けください。

次回からはもう少し実のある話ができればと思います。

TOP