お疲れ様です。
更新サボり気味のスタッフCです。

最近知ったのですが、Unreal Engine 4 というゲームエンジンがすごいのです。
何がすごいかと言うと、プログラムが書けなくてもハイクオリティのゲームが作れるのです!
例えば、下記リンクはプログラムを書かずに1ヶ月で作ったゲームらしいのですが・・・

どうですか、このクオリティ!
正直私はたまげました。
こんなん、もうプログラマいらないじゃん
誰でもゲーム作れちゃうじゃんって思いました。

さらに調べてみると、このクオリティのゲームが作れるのに、
Unreal Engine 4 は無料で提供されているそうなんです。
正直私は震えました。
革命かと、これは革命かと。

*****

誰でもゲームが作れるようになると言うことはIT関係の門が広がる事だと思っています。
つまり、IT未経験者がプログラムを組めなくてもセンスさえあれば高クオリティのゲームを作ることが出来るようになるのです。
これによって、プログラマはより二極化されていくのかなと。
淘汰される事はないと思いますが、ゲームプログラマの待遇はより過酷になるような気がします。
ゲームに限らず今後様々なジャンルで開発支援ツールが台頭するであろうと考えられる中、
打開するには幅広く技術を身につけるか、スペシャリストの頂点を目指す必要があるのかなと、改めて思いました。

なんとかまじめな結論に落ち着いて良かったです。
では、また。

TOP