こんにちは、最近飲んでるプロテインが体に合わなくて
お腹の調子があまり良くないSです。

明後日ベンダー系資格の試験を控えています。
公表されている難易度的には中級らしいですが、
合格率的には低いという情報です。
私自身もちろん合格するつもりで勉強してきました。
なので、受かると信じています。

ということでタイトルの話題に。
いきなりですが皆さんは最近なにか高い買い物をしましたか?
聞いといてなんですが私はしてません。
値段の高い買い物ほど人は1円が軽くなるというコラムを読みました。

どういうことかというと、
例えばあるショップで5000円のシャツが隣町の店では2000円で売られていたら
足を運んででも買いに行く気持ちが沸いてくると思いますが、
30万円のコートが違う店で29万7000円で売っていたとしても
わざわざ違う店に買いに行かずともその店で買ってしまう。

といったように差額はどちらも3000円ですが、値段が高くなると
人は心理的に1円の価値を軽く感じてしまうと。

私はこれを読んで確かに車を買うときどうでもいい高いオプションを
安易につけてしまうような感覚がそうなのかなと思いました。
必要なものだったら高くても買いますけどね!

良いか悪いかは別としておもしろい感覚だなと思いました。
以上です。来週も現れます。

TOP