こんにちは
新入社員のTKです。

早いもので、本日で入社してからちょうど1ヶ月となりました。
日々技術研修に取り組みながら、少しずつ理解を深めております。
明日からまた新たに入社してくる方がいますが、質問されたときに答えられるか…。
心配です。

入社して一ヶ月になりますが、毎日学ぶことばかりです。
なんとなく自分がやっている作業を頭の中で構図化できるようになってきました。
初心者丸出しですね 笑
今来月入社される方向けにAWSの講習を行うための資料を作成しているのですが、
概要だけ捉えると類似サービスが多く差別化に戸惑っております。
自分の中で理解したつもりでも、実際にアウトプットしてみるといかに理解度が低いかが顕著に現れるので良い勉強になっています。
アウトプットといえば、こんな入社したての初心者でも興味を持って頂き面談する機会を頂戴するのですが、その際に「なぜこの業界を選んだか?」を良く聞かれます。
もちろん自分の中では明確な意思を持って入社しておりますが、アウトプットするとなるとこちらもまた難しいです。
となると逆説的に
「自分の方向性に対する理解度が低いのではないか?」
と若干病んでしまいそうになりますが、そこは人間は機械的ではないので当然感情というものがあります。
私は論理的な判断だけではなかなか自分の人生を決めることはできないと思います。
私自身はIT業界は今後も需要やテクノロジーが拡大し続けていくと考え、その中で学んでいくことが将来的に必須になる時代がくるのではないかと考えたのが割合としては最も大きいです。
あとは先述した通り、感情が働き最終的にこの業界に決めました。

何が言いたいかというと、この業界に入って良かったな~と思っています。笑

結論が雑になってしまいましたが、興味のある方は是非チャレンジして欲しいと思います。
また、それを受け入れられるような知識や経験を持ったエンジニアを目指して日々精進してまいります。

TOP