本社ブログ

ダイレクト/リファーラル・リクルーティングだけでエンジニア7名の入社が決定しました!

2019.01.11

シンプラインの前期(2018年7月~12月)の採用実績についてご報告です♪

前期のHRチームの【エンジニア採用目標】として、

「媒体や人材紹介に頼らず、リファーラルやダイレクト・リクルーティングでの採用比率を高める」

ということを掲げておりました。

結果は・・・

ダイレクトリクルーティング:5名
リファーラルリクルーティング:2名

です!!

なんと、入社決定の100%がダイレクト/リファーラル・リクルーティングいう結果に!

しかも、前期はTwitterを活用する等、新しい手法にもたくさんチャレンジすることができました!

もちろん、人材紹介も素晴らしいサービスですし、今後も利用していく可能性はございます。
エージェントの皆様には有益な情報等もいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ、当社のようにあまり知名度のない会社は、会社の「顔」である我々が、自社の強みや魅力を、自分達の言葉で熱量をもって伝えることこそが大事だと考え、上記のような目標をたてていました。

なので、この結果はとても嬉しいです。

以前、採用責任者の米山のインタビューでもお伝えしましたが、HRの仕事は会社の大事な部分を担っていると思うべきだし、周りの社員からもそう思われるべき。
そのためには、グループのメンバーひとりひとりがリクルーターどまりではなく、
会社の強みや魅力を世の中に発信できる能力を身に付けていくことが大事だと思っています。

今回は良いことばかり書いてみましたが、前期は達成しきれなかった課題も多くあります。
今期は、より多くのことにチャレンジし、エンジニアの皆様が働きやすい組織創りにもっともっと力を注いでいきたいと思います。

関連キーワード

この記事をシェアする

Facebook Twitter LINE はてなブックマーク

この記事を読んだ方に
おすすめの記事