桜の季節も終わり、
暖かい日が多くなってきました。
出かけるには梅雨入りする前の今の季節が
気持ちよいですね。
 
みなさん、おはようございます。
A24です。
 
3月の中旬くらいから
営業ではない業務を行っています。
しかもサブ的なポジションではなく、
思いっきり最前線のポジションで。
 
これまでに行ったことがない領域の業務なので、
あれこれと調べることが多いです。
例えば、「画面仕様書」というドキュメント1つとっても
そのフォーマットは様々です。
(Googleの検索結果は約2,200,000件)
 
そんな多くの情報の中から私が選択する時に考えるのは、
フォーマットの正誤ではなく、
「お客様と会話をするツールになるか」
ということです。
 
ありきたりですが、
「相手の立場に立って考える」
ということです。
 
ビジネスのシーンでは、必ず相手がいます。
それは、
対価を支払ってくれる相手(顧客)であったり、
評価をしてくれる相手(上司)であったり、
同じゴールに向かう相手(仲間)であったり。
 
ITの利用によって多くの情報が簡単に手に入るようになりました。
その多くの情報の中から相手に合わせてどの情報を選択して
どう加工してどう伝えるのか。
これができる人が多くの対価や評価、信頼を得る人なのでしょうね。
 
新たな業務を行う中でビジネスの初歩的なことに
改めて気がつきました。
そして、もう1つ気がつきました。
 
これ、私が一番苦手なタイプの業務だ。。。
はい、がんばります。。。

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