最近なんだか調子が良くないきゃとぅーです。こんにつわ。

あれかなー。年かなー。変わりゆく肉体の変化に対応していかないと。
平日のお酒をやめて、今年中に禁煙して、運動して。。。きぃーーーー!
色々制限すると発狂してしまいそうです。のんびり改善やっていこう!

さて、今回は「hadoop」についてです。
色々と新技術が出てきますねー。
わくわくするけど、おっちゃんついて行くのがやっとだぜ!
ちょっと前にAWSクラウドでMapReduceのテストをして、結構な料金になってしまって、嫁にばれないように切りつめてこっそり払ったトラウマが!

と、そんな事は置いておいて、大規模データの分散処理フレームワークって事で、今までやむなく捨てていたデータ達を扱える素晴らしき技術。
色々と構想が沸き立ちますねー。

ちょっと前に産学連携ソフトウェア工学実践事業報告書なる物が経産省から公表されてました。
そのうちの一つに、Hadoop実証実験の報告書ががが!
NTTデータさんに委託したみたいですね。

さっと読んでみようと思ったら375ページ!!!
やべぇよこれ。本気出しすぎでしょ。
チューニングとか運用方法とかも書いてあるし、これはバイブルだぜ!

時間がかかりそうだけど、ゆっくり読みつぶそうっと。

TOP