こんぬつわ。カレラです。

先日こんなものを見つけました。

http://developer.marvel.com/ – Marvel Developer Portal

スパイダーマンやアイアンマン、ハルクといった
有名どころを擁するアメコミの老舗・Marvelが
WebAPIを公開しておりまして。

まだざっくりとドキュメントを浚っただけなのですが
Marvelのコミックや作家、キャラクター別に詳細情報を取得できる様子。

GETでパラメータ投げるとJSONデータが帰ってくる
良く見かける形式ですね。

とりあえずちょちょっとスクリプト書いて
片っ端から叩いてみたいところです。

HTMLでIDとか入力できる簡単な画面作って
javascriptでGET書いて
FirefoxにアドオンのFireBugを入れて
そのファイルを開くだけ。

お昼休みくらいの時間があれば
簡単に実行結果が調べられますね。

Webって便利だなー。

取得できる情報を一通り調べたら
簡単なアプリを作ってみようかなと思います。

でわでわ(・ω・)ノシ

TOP