スタッフAです。
 
宅配物の受取を、駅のコインロッカーでできるようになるとか。
最近見たニュースから。
 
へぇ。
(調べたら結構前からあった動きだった。)
 
コインロッカーといえば、
そんなワードが含まれる記事を最近書いた記憶がある、

ということで、
引っ張ってきました。
 
?マクロンとオーバーラインは別物
 
 #「最近書いた」つもりでいたら、
 #もう3ヶ月弱経とうとしていることに衝撃を隠せません。
 
平たく言えば「経験積みたいなァアアア」という内容で、
それは変わらずずっと抱き続けている想いですが、
 
「経験」について、最近自分の中で新たな解釈が生まれたのでそのことについて。
 
* * * * * * * * * * * * * *
 
(竹下元首相の孫でないほうの)Daigo氏の著書で、
「ウィルパワー」なる、集中力の源について知りました。
 
 #なんか響きがイヤなのでNMPと呼びます。
 (Nou Miso Powerの略です)
 
(北川景子氏の夫でないほうの)Daigo氏によれば、
NMPは大小様々な判断を行う度に減少していくものだとか。

それこそ「朝、何着ていこう」といったものでも。
 
なので前日に予め服装を決めておいたり、
1週間分の組み合わせを前もって準備しておくことによって、
朝のNMPの減少を抑えることができる。

そういった、判断を必要としない「習慣化」された領域を増やすことによって、
また新たな「習慣化」にNMPを割り当てることができる、的な。
 
* * * * * * * * * * * * * *
 
ここでふと思ったのは、「経験を積む」とはつまり、
「習慣化された領域を増やす」ということなのかな、と。

「経験豊富な人たち」は、こういったケースではこう対処しよう、
ということが幅広く習慣化されているので、

てきぱき様々な重たいタスクに取り組んでいるようでいて、
その実NMPはあまり消費していないのではないかと。

てっきりNMPの最大値がべらぼうに高い人たちなのかと
思っていましたが、すっかりだまされましたね。
 

というわけで、日々新しいことに触れる度に、
「これを習慣化しよう」という意識を持って自分の中に落とし込むことで、
より早く経験値が溜まっていくのではないかと思ったり思わなかったり。
 
思ったり。
 
* * * * * * * * * * * * * *
 
ここまで必死に、
コインロッカー・ベイビーズと引っ掛けるために、
ダチュラというワードねじ込もうと画策していましたが、

まったく思いつかないので終わりにします。

以上ですが。

TOP