セキュリティポリシー

1. 目的

セキュリティポリシー (以下「本ポリシー」という。) は、シンプライン株式会社 (以下「当社」という。) が、情報に対する適切な管理を重要な経営課題として認識し、情報セキュリティを確保するために、情報セキュリティに関する基本方針を定めたものです。

2. セキュリティポリシーなどの公開

当社は、電気通信サービスを安全に安定して提供していく企業として、お客さま情報ならびに会社の機密情報を厳密に取り扱うとともに、情報漏えいリスクなどに対して、常に適切な防御措置を講じることにより、お客さまならびに関係者の信頼を得るよう努めてまいります。このため、当社は、本ポリシーを社内外に公開するとともに、「プライバシーポリシー (【個人情報保護方針】 (別掲参照))」の遵守とあわせ、これに従うことを宣言致します。

3. 適用範囲

当社のすべての従業員、役員および派遣労働者は、本ポリシーおよびプライバシーポリシー (別掲参照) を遵守します。

4. 情報セキュリティ管理体制

当社は、保有するすべての情報資産の保護および適切な管理を行うため、情報セキュリティ委員会を定期的に開催し、全社レベルの情報セキュリティ管理状況の把握と、リスク分析に従った必要なセキュリティ対策を迅速に実施できる体制を維持してまいります。

5. 情報セキュリティ対策の実施

当社は、情報資産に係る、不正アクセス、破壊、情報漏えい、改ざんなどの事故を防止するため、適切な情報セキュリティ組織体制の整備、物理的対策、技術的対策、運用的対策、管理的・人的対策、および事故対応対策を実施してまいります。特に、情報セキュリティが侵害される事象が発生した場合には、早期にその復旧、解決にあたり、当社の電気通信事業に対し高い信頼性および継続性を確保した事業提供を実施します。

6. 情報セキュリティに関する社内規定の整備

当社は、本ポリシーおよびプライバシーポリシー (別掲参照) に基づいた社内規定を整備し、情報資産の適切な管理を行うための明確な方針・ルールを社内に周知徹底してまいります。

7. 情報セキュリティ教育の実施

当社は、全社員ならびに関係者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図るとともに、当社の情報資産の適切な管理を実行するための情報セキュリティ教育・訓練を継続的に実施してまいります。

8.適切な業務委託先管理の実施

当社が業務の全部又は一部を委託する場合には、業務委託先としての的確性を十分に審査し、当社と同等のセキュリティレベルを維持するよう、契約などにより定めます。また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認しつづけていくために、業務委託先への定期的な監査、管理体制の見直しなどを実施します。

9. 法令などの遵守

当社は、関係法令などの遵守に加え、当社が定めた規定・ルールなどの遵守徹底に努め、違反する行為があれば厳しく対処することにより、適切な情報管理に努力してまいります。

個人情報保護方針

当社は、ご要望いただいた情報サービスのみのご提供にとどまらず、潜在的な問題点の提起と改善を目指したサービスを提供して参ります。

当社は、企業の社会的責務として個人情報保護の重要性を認識し、個人情報を適切に保護することが当社の社会的責務と考え下記のとおり方針を宣言し、JISQ15001:2006に準拠して定めた個人情報保護マネジメントシステムの実施ならびに改善に努めます。

1. 当社の事業内容および規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用および提供に関し定めた個人情報保護規定を遵守します。

2. 当社は、個人情報の取扱いに関し当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

3. 取得に際してその利用目的を明確に定め、取得時に定めた利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)を行わないこととし、そのための措置を講じます。

4. 当社は、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正に努めます。

5. 当社は、保有する個人情報に関し、ご本人からの苦情及び相談、開示、訂正、利用停止などの請求があった場合には、当社の個人情報保護マネジメントシステムおよび法令に従い誠実に対応します。

6. 当社は、個人情報の適切な保護体制を維持するため、経営環境などに照らして定期的に個人情報保護マネジメントシステムの見直しを行います。

制定日 2006年9月21日

最終改定日 2011年8月1日

シンプライン株式会社

代表取締役社長 清水 優

【※個人情報保護方針に関するご意見と苦情等に関する御問合せ先】

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町三丁目1番17号 日本橋人形町石井ビル9F

シンプライン株式会社 総務部 個人情報に関する窓口宛

電話:03-5640-3990 E-Mail:kanri@simpline.co.jp

個人情報の取り扱いについて

シンプライン株式会社(以下、「当社」といいます)は、お客様・お取引先様・株主の皆様・従業員の方々の個人情報について、「個人情報保護方針」に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。

具体的には、以下の内容に従って個人情報の取り扱いを行います。

1.利用目的

個人情報の利用目的につきましては以下の範囲内にて利用いたします。

  • 開示対象個人情報(直接書面取得の場合の個人情報)
  •            

    【取引先情報】

  • 当社の取引先管理、営業活動のため
  • 今後の当社サービスに関する新企画立案を行い提供するため
  • 【従業者情報】

  • 現在提供している当社サービスまたは今後提供を検討している当社サービスに関するアンケート実施のため
  • 従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など)
  • 【採用応募者情報】

  • 採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する
  • 【ユーザー情報】

  • お客様が当社サービスを円滑に利用できるようにするため
  •            

  • 現在提供している当社サービスまたは今後提供を検討している当社サービスに関するアンケート実施のため
  • 当社サービスに関する情報等または当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため
  • 【お問い合わせ者情報】

  • お問合せに対する対応、及び本人確認を行うため
  • 【本人および代理人の情報(開示等請求時)】

  • 開示等の求めに回答するため
  • 上記以外で個人情報を利用する場合は、改めて目的をお知らせし、同意を得ることとします。
  • 非開示個人情報(直接書面取得以外で取得する場合の個人情報)
  • 【協力会社の技術者情報】

  • 顧客への提案可否確認のため
  • 【採用応募者情報】

  • 求人者に対する採用の可否を判断・通知するため
2.取得

個人情報の取得は、適正かつ公正な手段によって行います。

3.第三者への開示・提供

取得させていただいた個人情報は、法令に定める場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。

4.業務の委託

第三者への業務の委託は行いません。

5.個人情報ご提供の任意性について

ご自身の判断によって当社に個人情報を提供することは任意です。

適正な情報が提供いただけない場合は、利用目的に支障がある場合がございます。

6.個人情報の管理について

当社にご提供いただいた個人情報に対しては、不正アクセスまたは紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのリスクを排除するよう、技術的もしくは物理的に必要な安全対策を継続的に講ずるように努めております。

また、個人情報の取り扱いに関する社員教育を継続的に実施し、厳重な情報管理・運営に努めてまいります。

7.開示等の求めに応じる手続き

個人情報について、ご本人からの利用目的の通知、ならびに、保有個人データの開示・訂正、追加、削除、利用停止、消去の求めに対応させていただきます。

個人情報の開示等の請求に関する手続きについて

8.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

クッキーやウェブビーコン等を用いるなどをして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

9.お問い合わせ

当社の個人情報の取り扱いに関して、お問い合わせや苦情等については、Eメールまたはお電話にてお問い合わせください。

受付時間については下記の通りです。

  1. Eメール : 24時間受付
  2. 電話 : 月〜金曜日の9:00〜17:00

【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】

シンプライン株式会社 個人情報保護管理者 佐々木

電話:03-5640-3990 受付時間:平日 9:00〜17:00 
E-Mail:kanri@simpline.co.jp

【当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情相談の申出先】

  1. 認定個人情報保護団体の名称 / 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  2. 苦情相談の連絡先 / 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内

TEL 03-5860-75650120-700-779

個人情報の開示請求に関する手続きについて

当社では、お客様ご本人又は、代理人からの請求により、保有個人データの開示等(利用目的通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去)に対応させて頂いております。

開示等の請求先

開示等の請求は、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、下記に郵送ください。

なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。



〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-17 日本橋人形町石井ビル9F

シンプライン株式会社 総務部 個人情報に関する窓口宛

電話:03-5640-3990 FAX:03-5640-2990

手数料

利用目的の通知、並びに開示手数料は無料です。

開示等の請求に際して提出すべき書類

開示等の請求を行う場合は、所定の請求書(A)に必要事項を全てご記入の上、ご提出ください。

・当社所定の請求書(A)

 開示、利用目的通知を請求される場合

 「個人情報の開示利用目的通知請求書」PDF形式/118KB



 訂正・追加・削除・利用停止・消去を請求される場合

 「個人情報の訂正・追加・削除・利用停止・消去請求書」PDF形式/152KB

本人(代理人)確認について

開示等の請求を行う場合は、所定の請求書(A)に必要事項を全てご記入の上、ご提出ください。


・本人による申請の場合

(1)公的身分証明書(運転免許証/パスポート/健康保険書)のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕
又は、住民票の写し(発行から3ヵ月以内のもの)の中よりいずれか1通

※上記書類のうち「本籍地」の情報が含まれる場合には、当該個所を塗りつぶした上でご提出ください。



上記書類を用意できない場合は、個人情報に関する窓口宛までご相談ください。


・代理人による申請の場合

(1)本人の署名または記名捺印のある委任状に加え、代理人の本人確認が出来る上記の書類。

なお、以上の書類で本人又は代理人の確認ができない場合は、電話やメール等にてお問い合わせすることがあります。

「開示等の請求」に対する回答方法

書面によって回答致します。書面は請求書記載住所宛に書留により郵送いたします。

特記事項

(1)開示等の請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の請求にともない取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取り扱います。提出頂いた書類は、開示等の請求に対する措置終了後、6ヶ月間保存しその後廃棄致します。


(2) 保有個人データの不開示事由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨理由を付記して通知致します。

  • 請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど

本人が確認できない場合

  • 所定の請求書類に不備があった場合
  • 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合