AWSのアラームをSlackに通知するにはlambdaとかを設定する必要があるのですが、AWS Chatbotを使えば簡単に設定できるようです。ということで試してみました。

前提

以下の設定はできているものとします。
– Slackでアラートを通知させたいチャンネルの作成
– Cloudwatchでのアラーム作成
– Amazon SNSの設定

設定方法

AWS Chatbotを開き、Configure new clientをクリック。
001.png

Slackを選択します。
002.png

Slackが立ち上がるので許可するを選択します。
003.png

成功すればこんな画面になります。
Slack Channelは通知するチャンネルを指定します。
004.png

次にパーミッションの設定ですが、既存のIAMロールを利用するか、自動で作成されるIAMロールを利用するか選択します。
今回はテンプレートから作成を選択し、Role nameを入力します。
ポリシーはデフォルトでNotification Permissionsが選択されている状態です。特に変更はしません。
005.png

NotificationではSNSのトピックを選択します。
006.png

AWS Chatbot側の設定は以上です。
次にSlackに戻って、通知するチャンネルで/invite @awsを入力します。
問題なく連携できていれば@aws helpでヘルプが表示されます。

アラームを発生させるとこんな感じで通知がきます。
008.png

以上です。

エントリー

カジュアル面談

応募前に会社のことをもっと知りたい方へ

インターン

働きながら会社のことをもっと知りたい方へ

事業内容

AWS技術支援

AWS技術支援サービス

AIRz

AWSコストマネジメントサービス「AIRz」

フォロスル

AWS認定資格取得サービス
「フォロスル」