昔から「早起きは三文の徳」と言われています。

実際、三文ってどのくらいの価値なんですかね??

 

ということで、サクッと調べてみました。

1文=30~35円

が有力らしいです。

なので、早起きしても100円程度の恩恵しかないんですね。

これじゃ、自販機でジュースも買えないです。。。

 

ちなみに、「三文」を調べてみると、

値打ちのないこと。非常に安いこと。

という意味みたいです。

 

つまり、早起きしても金銭的な価値は全くないです。笑

 

 

ただ、早起きで得られるものは、そもそも『お金』ではなく『時間』

となると、三文を単純にお金で換算することは間違っているかもしれないですね。

 

「時は金なり」

 

って言葉もありますが、そもそも時間の価値なんて人それぞれ。

 

結局、何が言いたかったというと、

早起きして徳を感じるかどうかんて、人それぞれの考え方次第って事です。笑

TOP