こんにちは。

最近スネとふくらはぎの間のまったく使わないような横の筋肉?が筋肉痛なkjixです。



4月に入ってからか、最近すごく電車込んでませんか?

今までは、1週間に1回(月曜日)ものすごく込んでいた日があったのですが、

最近では毎日が限界を超えるほどの込み具合です。



ちなみに日本民営鉄道協会が定める乗車率はこんな感じです。

※下記は乗車率と車内の状況

0% 人がまったく乗っていない。

50% ほぼすべての座席が利用されている。

100% 定員乗車。座席に着くか、吊革に捕まるか、ドア付近の柱に捕まることができ、ゆったりと乗車できる。

150% 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。

180% 体は触れ合うが、新聞は読める。

200% 体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。

250% 身動きは取れない。揺れに対して踏ん張れない。体が浮き上がる。人の圧力でドアが開かなくなる。

300% 物理的限界に近く身体に危険がある。

320% 物理的限界であると考えられる。



最近の通勤電車の乗車率は300%くらいでしょうか?

座席の角あたりに立った時は横に踏ん張る力が物凄く必要です。

いつも入り口あたりに立っていても、いつのまにかその場所まで流され

死にそうになるのです。



分かりましたか?

そうなんです、最近変な筋肉が筋肉痛なのは満員電車が原因なんです。

いったい、いつのまにこんなに人口が増えたんでしょう?

定年退社の方より新入社員の方が多いんじゃないかと思ってしてしまいます。

そんな明るいニュースと信じて今日も私は筋肉痛と戦います。

TOP