セキュリティポリシー

1. 目的

セキュリティポリシー (以下「本ポリシー」という。) は、シンプライン株式会社 (以下「当社」という。) が、情報に対する適切な管理を重要な経営課題として認識し、情報セキュリティを確保するために、情報セキュリティに関する基本方針を定めたものです。

2. セキュリティポリシーなどの公開

当社は、サービスを安全に安定して提供していく企業として、お客さま情報ならびに会社の機密情報を厳密に取り扱うとともに、情報漏えいリスクなどに対して、常に適切な防御措置を講じることにより、お客さまならびに関係者の信頼を得るよう努めてまいります。このため、当社は、本ポリシーを社内外に公開するとともに、「プライバシーポリシー (【個人情報保護方針】 (別掲参照))」の遵守とあわせ、これに従うことを宣言致します。

3. 適用範囲

当社のすべての従業員、役員および派遣労働者は、本ポリシーおよびプライバシーポリシー (別掲参照) を遵守します。

4. 情報セキュリティ管理体制

当社は、保有するすべての情報資産の保護および適切な管理を行うため、情報セキュリティ委員会を定期的に開催し、全社レベルの情報セキュリティ管理状況の把握と、リスク分析に従った必要なセキュリティ対策を迅速に実施できる体制を維持してまいります。

5. 情報セキュリティ対策の実施

当社は、情報資産に係る、不正アクセス、破壊、情報漏えい、改ざんなどの事故を防止するため、適切な情報セキュリティ組織体制の整備、物理的対策、技術的対策、運用的対策、管理的・人的対策、および事故対応対策を実施してまいります。特に、情報セキュリティが侵害される事象が発生した場合には、早期にその復旧、解決にあたり、当社の電気通信事業に対し高い信頼性および継続性を確保した事業提供を実施します。

6. 情報セキュリティに関する社内規定の整備

当社は、本ポリシーおよびプライバシーポリシー (別掲参照) に基づいた社内規定を整備し、情報資産の適切な管理を行うための明確な方針・ルールを社内に周知徹底してまいります。

7. 情報セキュリティ教育の実施

当社は、全社員ならびに関係者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図るとともに、当社の情報資産の適切な管理を実行するための情報セキュリティ教育・訓練を継続的に実施してまいります。

8.適切な業務委託先管理の実施

当社が業務の全部又は一部を委託する場合には、業務委託先としての的確性を十分に審査し、当社と同等のセキュリティレベルを維持するよう、契約などにより定めます。また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認しつづけていくために、業務委託先への定期的な監査、管理体制の見直しなどを実施します。

9. 法令などの遵守

当社は、関係法令などの遵守に加え、当社が定めた規定・ルールなどの遵守徹底に努め、違反する行為があれば厳しく対処することにより、適切な情報管理に努力してまいります。

個人情報保護方針

当社は、ご要望いただいた情報サービスのみのご提供にとどまらず、潜在的な問題点の提起と改善を目指したサービスを提供して参ります。

当社は、企業の社会的責務として個人情報保護の重要性を認識し、個人情報を適切に保護することが当社の社会的責務と考え下記のとおり方針を宣言し、個人情報保護の実施ならびに改善に努めます。

1.当社の事業内容および規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用および提供に関し定めた個人情報保護規定を遵守します。

2.当社は、個人情報の取扱いに関し当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

3.取得に際してその利用目的を明確に定め、取得時に定めた利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)を行わないこととし、そのための措置を講じます。

4.当社は、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正に努めます。

5.当社は、保有する個人情報に関し、ご本人からの苦情及び相談、開示、訂正、利用停止などの請求があった場合には、当社の個人情報保護マネジメントシステムおよび法令に従い誠実に対応します。

6.当社は、個人情報の適切な保護体制を維持するため、経営環境などに照らして定期的に個人情報保護マネジメントシステムの見直しを行います。

制定日 2006年9月21日

最終改定日 2017年9月4日

シンプライン株式会社

代表取締役社長 清水 優

【個人情報保護方針に関するご意見と苦情等に関する御問合せ先】

〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目14-6 バリュー芝浦ビルディング4F

シンプライン株式会社 情報セキュリティ委員会

E-Mail:isms@simpline.co.jp

個人情報の取り扱いについて

シンプライン株式会社(以下、「当社」といいます)は、お客様・お取引先様・株主の皆様・従業員の方々の個人情報について、「個人情報保護方針」に従い適正な管理を行うとともに、個人情報の保護に努めます。

具体的には、以下の内容に従って個人情報の取り扱いを行います。

1.利用目的

個人情報の利用目的につきましては以下の範囲内にて利用いたします。

【取引先情報】

・当社の取引先管理、営業活動のため

・今後の当社サービスに関する新企画立案を行い提供するため

【従業者情報】

・現在提供している当社サービスまたは今後提供を検討している当社サービスに関するアンケート実施のため

・従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など)

【採用応募者情報】

・採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、メールマガジンの配布、採用可否判断および通知)

【ユーザー情報】

・お客様が当社サービスを円滑に利用できるようにするため

・現在提供している当社サービスまたは今後提供を検討している当社サービスに関するアンケート実施のため

・当社サービスに関する情報等または当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため

【お問い合わせ者情報】

・お問い合わせに対する対応、及び本人確認を行うため

【本人および代理人の情報(開示等請求時)】

・開示等の求めに回答するため

・上記以外で個人情報を利用する場合は、改めて目的をお知らせし、同意を得ることとします。

・非開示個人情報(直接書面取得以外で取得する場合の個人情報)

【協力会社の技術者情報】

・顧客への提案可否確認のため

【採用応募者情報】

・求人者に対する採用の可否を判断・通知するため

2.取得

個人情報の取得は、適正かつ公正な手段によって行います。

3.第三者への開示・提供

取得させていただいた個人情報は、法令に定める場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。

4.業務の委託

第三者への業務の委託は行いません。

5.個人情報ご提供の任意性について

ご自身の判断によって当社に個人情報を提供することは任意です。

適正な情報が提供いただけない場合は、利用目的に支障がある場合がございます。

6.個人情報の管理について

当社にご提供いただいた個人情報に対しては、不正アクセスまたは紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのリスクを排除するよう、技術的もしくは物理的に必要な安全対策を継続的に講ずるように努めております。

また、個人情報の取り扱いに関する社員教育を継続的に実施し、厳重な情報管理・運営に努めてまいります。

7.開示等の求めに応じる手続き

個人情報について、ご本人からの利用目的の通知、ならびに、保有個人データの開示・訂正、追加、削除、利用停止、消去の求めに対応させていただきます。

個人情報の開示等の請求に関する手続きについて

8.お問い合わせ

当社の個人情報の取り扱いに関して、お問い合わせや苦情等については、Eメールまたはお電話にてお問い合わせください。

受付時間については下記の通りです。

Eメール : 24時間受付

電話 : 月~金曜日の9:00~17:00

【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】

シンプライン株式会社 情報セキュリティ委員会

E-Mail:isms@simpline.co.jp

クッキーポリシー

本クッキーポリシーは、あらゆるウェブサイトに適用されるほか、第三者のプラットフォーム上のブランドページ(FacebookやYouTubeなど)やこれらのウェブサイト、ブランドページからアクセス・利用するアプリケーションのうち、シンプライン株式会社が運営しているか、または当会社を代理して運営されているあらゆるアプリケーション(以下「本ウェブサイト」という)に適用されます。

本ウェブサイトを利用する場合、お客様には本クッキーポリシーに準拠して当社がクッキーを利用することに同意していただきます。これに同意できない場合には、お客様のブラウザの設定でクッキーを無効にするか本ウェブサイトを利用しないようお願いいたします。当社が使用するクッキーを無効化すると、本ウェブサイトでの動作に影響を及ぼす可能性があります。 本ウェブサイトで当社が使用するクッキーの目的については以下をご覧ください。

クッキーについて

クッキーとは、本ウェブサイトにアクセスした際にお客様のコンピューター(またはスマートフォンやタブレット等のインターネット接続可能な機器)上に保存されるファイルや情報のことです。クッキーには通常、クッキーの発生元となるウェブサイトの名称とそのクッキーの寿命(お客様の機器に存在する期間)ならびに無作為に生成された固有の番号からなる数値が含まれます。

クッキーを使用する目的について

本ウェブサイトにおいて当社がクッキーを使用する目的は、本ウェブサイトをより利用しやすいようにするためであるとともに、本ウェブサイトや当社サービスをお客様の興味やニーズにより近づけるためです。さらに、クッキーをご利用いただくと本ウェブサイトに次回以降アクセスする際の時間短縮に役立ちます。さらに当社は、クッキーを利用してユーザーが本ウェブサイトをどのように利用しているか把握するために匿名の集約データをまとめ、本ウェブサイトの構成や内容の改善に役立てます。クッキーの情報を用いて当社が個人を特定することはできません。

Google Analyticsの利用について

1.本ウェブサイトでは、本ウェブサイト利用状況を把握するためにGoogle社の提供するサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。

Google Analyticsは、当社が発行するクッキーを利用して本ウェブサイトの利用状況を分析します。当社は、Google社からその分析結果(ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するGoogle Analyticレポートなど)を受け取り、お客様の本ウェブサイトの訪問状況を把握します。

Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。

また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

2.Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧ください。

Google Analyticsの利用規約

Googleのプライバシーポリシー

3.Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施可能です。なお、お客様がGoogle Analyticsを無効設定した場合、お客様が訪問する当サイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。

Google Analyticsオプトアウトアドオン

サードパーティ(第三者)のクッキー

本ウェブサイト(該当する場合)と連携している第三者のウェブサイト及び第三者(例えば、Webトラフィック分析サービスのような外部サービス提供者を含む)は本ウェブサイトのクッキーを利用する場合がありますが、これに関しては、当社は制御できないことにご留意ください。

当社が利用するいくつかのクッキーは上記のような第三者によって提供されています。 第三者の運営サービスは、指定された情報に加えてお客様の閲覧習慣をトラッキングするために、当社に連絡なく利用される場合があります。

ブラウザで適切な設定を選択することにより、第三者によるクッキーの利用を拒否することができますが、これを行うと、本ウェブサイト(該当する場合)の全機能を利用できなくなる場合があります。

本ウェブサイト(該当する場合)を利用することにより、上記の方法および目的に関連して、第三者によるお客様のデータ処理に同意するものとします。

クッキー等を利用した広告配信事業者による広告配信について

当社は、複数の広告配信事業者と提携することにより、インターネット上のさまざまなサイトにおいて、当社の広告を掲載しています。

広告配信事業者は、クッキー、アクセスデータ、当社識別子およびお客様の属性情報を利用して、お客様の趣味・嗜好に沿った広告を配信します。また、お客様がクッキーの受取りを可能な設定にしている場合は、広告配信事業者が本ウェブサイトを訪問したお客さまの閲覧履歴等のクッキー情報を取得し、当該広告配信事業者の広告枠上にて、当社の広告が配信される場合があります。当該広告配信事業者によって取得されたお客様のクッキー情報は、当該広告配信事業者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。

お客様は、広告配信事業者のオプトアウトページにアクセスし、無効化 (オプトアウト) することにより、広告配信事業者によるクッキーおよびアクセスデータの利用を停止できる場合があります。その場合、お客様の趣味・嗜好に沿った広告が配信されなくなったり、同じ広告が繰り返し配信されたりすることがあります。

無効化 (オプトアウト) したい場合は、以下のオプトアウトページへアクセスし、各事業者サイトの手順に従い、設定をしてください。

Googleオプトアウト

クッキーの管理、削除方法について

ほとんどのインターネット・ブラウザでは、自動的にクッキーを受信するよう初期設定されていますが、お客様自身でクッキーを拒否したり、クッキーが送信された際に警告が表示されたりするように設定変更できます。クッキーの管理にはいくつもの方法があります。ブラウザ設定の調整、変更に関する詳細は、ブラウザの利用指示書またはヘルプ画面をご覧ください。

お客様が、当社が使用するクッキーを無効化すると、本ウェブサイトの特定箇所にアクセスできなかったり、本ウェブサイトにアクセスしても個人ユーザー向け情報を受信できなくなったりする等、本ウェブサイトご利用中の動作に影響を及ぼす可能性があります。

お客様が別の機器(パソコン、スマートフォン、タブレット等)から本ウェブサイトを表示・利用する場合、その機器の各ブラウザが、お客様が選択したクッキーに適合しているかどうか確認していただく必要があります。

個人情報の開示請求に関する手続きについて

当社では、お客様ご本人又は、代理人からの請求により、保有個人データの開示等(利用目的通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去)に対応させて頂いております。

開示等の請求先

開示等の請求は、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、下記に郵送ください。

なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目14-6 バリュー芝浦ビルディング4F

シンプライン株式会社 情報セキュリティ委員会

手数料

利用目的の通知、並びに開示手数料は無料です。

開示等の請求に際して提出すべき書類

開示等の請求を行う場合は、所定の請求書(A)に必要事項を全てご記入の上、ご提出ください。

・当社所定の請求書(A)

開示、利用目的通知を請求される場合

個人情報の開示利用目的通知請求書」PDF形式/118KB

訂正・追加・削除・利用停止・消去を請求される場合

個人情報の訂正・追加・削除・利用停止・消去請求書」PDF形式/152KB

本人(代理人)確認について

開示等の請求を行う場合は、所定の請求書(A)に必要事項を全てご記入の上、ご提出ください。

・本人による申請の場合

(1)公的身分証明書(運転免許証/パスポート/健康保険書)のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕

又は、住民票の写し(発行から3ヵ月以内のもの)の中よりいずれか1通

※上記書類のうち「本籍地」の情報が含まれる場合には、当該個所を塗りつぶした上でご提出ください。

上記書類を用意できない場合は、個人情報に関する窓口宛までご相談ください。

・代理人による申請の場合

(1)本人の署名または記名捺印のある委任状に加え、代理人の本人確認が出来る上記の書類。

なお、以上の書類で本人又は代理人の確認ができない場合は、電話やメール等にてお問い合わせすることがあります。

「開示等の請求」に対する回答方法

書面によって回答致します。書面は請求書記載住所宛に書留により郵送いたします。

特記事項

(1)開示等の請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の請求にともない取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取り扱います。提出頂いた書類は、開示等の請求に対する措置終了後、6ヶ月間保存しその後廃棄致します。

(2) 保有個人データの不開示事由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨理由を付記して通知致します。

・請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合

・所定の請求書類に不備があった場合

・開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合

・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

・他の法令に違反することとなる場合

TOP