ソーシャルビジネス

という言葉は最近知りました。。


わかり易いモデルは、

グラミン銀行のマイクロクレジットでしょうか。


グラミン銀行のことは、時々記事では

興味深く見ていましたが。。


要は、ビジネスと社会への貢献が

共存するモデル、でしょうか。。




貧困や環境破壊、社会の間違った仕組みを

是正したい、

といった気持ちは誰しも持っているはずです。



ただ、無償の奉仕を全身全霊で

継続的にできるか・・・?

・・・難しいかもしれません。。


少なくとも今の僕にはできないことかもしれません。




じゃあ、市場原理を盾にしたビジネスを望むか・・?

あまり気持ちの良いものではありませんし

見栄えのいいものでもないので、NOですかね。。



で、

僕は、まったくもって

高尚な人間ではありませんので、


きちんと儲け、

きちんと社会の良い変化に貢献できる、


そんなことを提供できる組織としたいです。。



新しい事業
は、「ソーシャルビジネス」です、


・・・とは、まだ大きな声では恥ずかしくて言えませんが、


その端くれでも担えれば、と。。

。。



















TOP