ベーシック・インカム

・・・という考え方があるのを

こないだ初めて知りました。。

で、ちょっと興味があって、

本を一冊読んでみました。。

要は、全ての人の生活を保障するために

国が個人に対して、均一に現金を給付する、

・・・いった考え方ですかね。。

(実際は、本の内容が難しくてあまり理解してないけど・・・)

まあ何というか、

生存の保証や権利は誰しもに平等であるべきで、

ただその反面で、

人間やはり、生存する先の”生きる意志”ということが大切で、

その”生きる”が薄れてしまうような気がしました。。

人間っていうのは、他の動物と比べて厄介なもので

ただ生存できれば満足、

ってわけには、いかない生き物なんで・・・。

(まあ、動物の気持ちは、わからないけど・・・)

当然、まずは生存できること、

なのでしょうが・・・。

。。

TOP