ひとつの事業(仕事)に集中して資源を最大活用する
・・・反面、
複数の事業(仕事)に分散しリスクヘッジする
個々の強みを活かし弱みを最小化する組織づくり。
・・・反面
下方20%を入れ替える組織づくり。
見切りをつける引き際の良さ
・・・反面
あきらめずに続ける信念の強さ
とまあ、
成功事例、ビジネスの基本といわれるものには
まるっきり相反するようなことも多いわけですね。
要は
そこに一定のルールはないということです。
ルールの本質は
違うところにあるんです。。
そこにないという事。
どこに在るかという事。
それらを知ることが
本質を知る、
ないしは近づくということでしょうかねえ。。
万事、
物事の本質を捉えるという行為において
正解を見つけることはできないかもしれませんね
・・・一生をかけても。
ただ、近づく事はできるはずなんですね。。
----------

TOP