昨日夜のニュースで、

なんとかっていうアフリカの貧しい国のことを

報道していて、

その国の子供が

今一番欲しいものひとつは、「靴」

だと言っていました。。

靴を日本から寄付するっていう特集だったので

それらしい番組構成だったかもしれませんが、

・・・とはいっても

実際に靴がなくて(買えなくて)

裸足の足から感染する病気が多いのは

実態なんだろうと思います。。

まあだからって、

僕自身、感傷的になるわけではありませんし・・・

感傷的になって、

かわいそうだの言ったり、涙流すくらいなら

今すぐ、自分の飲む買うを節約して

その分を寄付したほうが、よっぽどましです。。

まあなんというか、

日本にいられて、

不況だなんだとはいっても、当たり前の生活ができていて、

あーだの、こーだの言ってることは、

くっだらねえなあ、と。。

・・・まあとはいえ、

今この瞬間の自分を基準にした相対で

どうしても計ってしまうものですが。。

。。

TOP