おはようございます。8月に入社した新入社員です。初投稿で、よろしくお願い致します。
最近は「営業は感情移入」という本を読んでいます。

本の中で、ヒアリングの重要性、常に相手の立場、心情を自分の事のように考え、理解することはトップセールスの秘密と書かれました。確かに、会社内でよく言われている内容ですが、その重要性を再認識しました。

感情移入で営業をすることは確かに難しいですが、トップセールスは常に無意識で感情を入れて日常の仕事のなかで、活用しています。

まずはヒヤリングして、相手に自分のメリットをしっかり伝え、パートナーになるための営業をすることです。

また、ヒヤリングの段階で、不足がなっても、相手をしっかり知ろうとする姿勢は大事だと思います。感情移入は経験不足をカバーし、相手の心を動かすことができます。

しかし、相手を知ろうとするアプローチは人によって様々です。感覚的に判断する人もいれば、ロジカルで考え、分析して判断する人もいます。その判断した上で、ヒヤリングすると、相手を理解しやすいし、共感することができます。

営業が上手になることは、自分自身の能力の向上ですし、営業によって相手と分かり合う幸せを感じることです。

感情移入は日々の努力は必要だと思います。すべての人はトップセールスになれるわけではありませんが、努力不足な人はきっとなれないと思います。

しかし、すべての努力は報われるとは思いません。努力する過程から、自分の成功より、よりよい自分ができたということは、きっと努力の真の意味だと思います。

TOP