kajixです。

IMG_1815.jpg


行ってきました。ゲゲゲ展。

実は今年は水木しげるさん米寿記念ということで、銀座松屋にて

水木しげるさんの半生を振り返るゲゲゲ展を開催しています。

ゲゲゲとは=しげる(ゲゲる)から来ているのでつまり『しげる展』です。



いや、本当に楽しかったです。

展示には水木しげるさんの代表作『河童の三平』『悪魔くん』『墓場の鬼太郎』が

メインで展示してあり、当時の原画が飾られています。

私は小さいころから漫画を読んでいますが、後にも先にも水木しげるさんのような

漫画の描き方をする方はいなかったですね。

背景は一枚の芸術品のようなのに、人物は線が簡単で飄々としている。

その対比がなんとも独特な世界観を出しているのですね。

興味がある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

それに、NHK朝ドラにて『ゲゲゲの女房』がOA中なのでぜひどうぞ。



水木しげるさんは戦争を体験している漫画家として稀有な存在です。

今後も元気な姿が見られるのを願っています。

IMG_8663.jpg

TOP