どうもokiです:)

最近、採用で面接する機会をたくさん頂いております。

面接される立場は誰でもあるとは思いますが、私ももちろん経験ありますし、
緊張する気持ちもわかっています。
言うつもりだったことを言えずに悔しい思いもしてきました。
でも、誰だって緊張しますよね。

今回、面談する方の立場というのが、やったことはあるのですが、
こんなにガッツリ入る経験なんてのは初めてで。
もはや、相手の方よりも緊張している。
そんな状態です。

ただ、先ほど言いました通り、面接される方は緊張しているんだと思いますし、
100%で本当の気持ちを言える人なんてほぼいないと思ってます。

だから、我々がその人の魅力を引き出せる話術が必要だと思うし、
話し方ひとつでも、相手の気持ちをリラックスさせて、話しやすく仕向ける。
こういったスキルをつけないとダメなんだな~と思い知らされています。

先輩たちの面接テクを盗み取ろうと必死ですが、
なかなかうまく盗みきれてません・・・・・

ちょっと奮闘中のokiなのでした。
先輩方のいいアドバイスお待ちしております。

すみません、なんか言いたいことだけ言って今日は終わります。
・・・・・・・・さ、帰ってビールのも~っと☆笑

TOP