こんにちは!Tです。

みんな「ストイック-stoic」っていう言葉は聞いたことありますか?

私は最近この言葉に気付き始めました。

そもそもストイックってどういう意味でしょうね?
実は元々ストア学派の哲学者、またストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人のことです。
そのストア学派の禁欲主義的な幸福論から、「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」
などの意味を表します。

「自分に厳しく欲望に流されない人」や、
「禁欲的」という意味にもなります。

どこの職場でも、目立って、ストイックに、物事に取り組む方がいます。
そういえば、私もストイックに真剣なまなざしで取り組んでいる人って憧れるし、大好きだなぁ、と思います。
でも、絶対「こんな仕事がんばっちゃって馬鹿じゃないの」「こんなことよくやってられるよ」とやる気が無く見下している人物も少なからず存在します。

私は個人的にはストイックの人がカッコイイと思いますし、素直に尊敬します。
自分の職場にもとても仕事のできる先輩がいるので、いつもその人と勉強になっています。
すべてマネはできませんが、考え方、アプローチ、段取り、人のおだて方、上司の使い方、
すべてが参考になりました。

みんなと思いますか?

TOP