こんにちは。MTです。

今日は個人とチームについて考えたいと思います。

私は高校の時に弓道部に所属していました。
弓道は己との戦いとよく聞きますが、
それだけではありません。

最終的には個人の成績がよければ個人優勝や段位の取得につながります。
しかし、やはりスポーツというだけあってチームワークも必要となります。
一人で黙々と練習して上達していけるようなものではありません。

大会ではチームを組み、団体の成績で入賞を目指すこともあります。
誰かに見てもらい、癖を直したりアドバイスをもらったりしながら共に成長していくものだと思っています。

仕事でも似たようなことが言えると思います。
個人の能力が高ければ、仕事が早く終わるかもしれないし、給料が上がるかもしれません。
しかしやはり会社に所属している以上、チームワークも必要になると思います。

エンジニアともなれば、自主学習ももちろん必要ですが、
自分の知識だけではわからないことを教わることもあると思います。

案件ごとのチームでも、会社という大きな意味でのチームでも
共に成長していけるよう努力していきたいと思います。

最近は弓に触れる機会が減りました。
久しぶりに弓道がやりたくなりました。

TOP