kajixです。

出会いって面白いですね~

私は最近、電車の中で同じ人に遭遇します。

その人は色々な人に電車内で話しかける外国の方で

恐らく日本語を覚えている最中なのです。

「チョットイイデスカ?」

「コノリョウリトテモオイシソウデスネ」

と雑誌の料理紹介写真を私に見せてきます。

私が「そうですね~、美味しそうですね~」と言うと

次のページ、またその次のページの料理を紹介し、

「コノリョウリシッテマスカ」

「トテモオイシソウデスネ」

と日本の惣菜料理を見せてくれます。



別の日にはビデオカメラを取り出して

「コレワタシノオクサンデス」

と奥さんを紹介してくれたり、

「コノオドリドウデスカ?」

と友達同士の裸踊りを見せられます。



日本人では考えられないような積極性。

知らない人に身内の写真を見せるのは

褒められた事ではありませんが、

知らない人同士がすぐに仲良くなれる文化が

その国にはあるんだな…と思います。

TOP