momoです。

私の仕事はユーザ様とお話させていただく機会が
とても多い仕事です。

誤解を招くことなく、分かりやすく伝えるために
下記3点を心がけています。

1.まずは全体像をご説明する
  スケジュールでも、システムの構成でも、
  全体像をご説明するとユーザ様は安心してくださいます。
  また、詳細な説明に入った時にはどこの話をしているのか
  ご理解いただけます。

2.専門用語を使わない
  自分にとっては当たり前の言葉でも、聞き慣れな無い方に
  とっては全く理解できない言葉です。
  専門用語を使わず、分かりやすい言葉でご説明するように
  心がけています。
  # 私も自分の業界以外のことを専門用語で説明されたら
   ちんぷんかんぷんですからね。

3.なるべく図にする
  図にしてご説明すると細かいところまでご理解いただけ、
  認識の齟齬が無くなります。一手間が大事です。

この3つは仕事をしている中で自分で気がついたことです。

さらに伝える技術を磨くべく
伝え方が上手な方(池上彰さんなど)の本を読みたいと思います。

TOP