みなさん こんにちは。
A24です。
 
週末はまた嵐になるみたいですね。
この間暴風雨が過ぎたばっかりなのに。。。
そこでひとつ気づいたことが!
傘を横にささないといけないほどの暴風雨でしたが、
壊れた傘に思ったほど見かけませんでした。
 
何でだろう・・・。
ちょっと考えてみよう。
 
①傘メーカーさんの努力により傘が壊れにくくなった。
②傘を差す人の能力が上がり、闘牛士のように雨風を
 かわすことができるようになった。
③全国的に傘が売り切れていたので、誰も傘を買えなかった。
④壊れやすい傘を持っている人のところだけ
 たまたま強い風が吹かなかった。
⑤みんなのエコ意識が高まり、壊れた傘を捨てずに
 ちゃんと持って帰った。
 
まだ続けますか?
 →YES
  NO
 
続けますか・・・。
 
⑥形状記憶傘となり、折れても元に戻るようになった。
⑦壊れた瞬間にすぐに土にかえるようになった。
⑧妖怪傘あつめが壊れた傘をすぐに回収してしまった。
⑨壊れた傘を強風が人目につかないところに吹き飛ばした。
⑩壊れた傘はたくさんあったが、考え事をしながら歩いていたから
 視界には入ったが認識しなかった。
 
あ・・・結構限界近い。
 
なんてことを、たまに頭の中でやってます。
でもこんなに適当にではなく、一応頭の中では、
【MECE】と【ロジックツリー】を意識してます。
 
弊社で大切にしている論理的思考の基本的な
フレームワークですね。
説明できるほど詳しくないので、
興味ある方はググってください。

それではまた来週。

TOP