こんにちは。ピーターファンデンホーヘンバントです。

学生のときに初めて近所の屋台ラーメンに入りました。大人の仲間入りしたような気分でとても嬉しかったのが忘れられないです。大きな通り沿いでパイプ椅子に座って、ビールなんか飲めないのに頼んじゃって。

ラーメンブームはいつ頃からなのかわからないけど、当時まだ主流だった幸楽とか来々軒みたいなコントに出てくるような中華料理屋で食べるラーメン(それはそれで嫌いじゃないし逆に食べられる店が今は無くなって寂しいのですが)ではなくて、当時味わったことの無いスープでした。すっかり気に入ってよく通っていたのですが、ある時を境に見かけなくなってしまったのでした。

というのが20年近く前の話なのですが、ふとしたきっかけでインターネットで検索していたら、その店のマスタが調布に店を出していることが判明。まだ行けていないのですが、当時一緒に通っていた友達が帰郷したタイミングで行ってみることに決めました。とても楽しみ。

TOP