11月に入り、一段と寒さが厳しくなってまいりました。

朝のお天気お姉さんがマフラーをしながらレポートしている姿が非常に印象に残っています。

 

寒いときも、暑いときも。

上手くいかないときも、いくときも。

どんな時でも状況に心が左右されない強さを持つこと。

所謂、平常心を保つということが、物事を成功に導く一番の近道ではないかと

突然ですが、思いました。

 

上手くいっているときは、調子に乗り、浮かれていることが多いので、

あごが上がった状態となっており、足元の確認がどうしても怠ってしまい、

足元をすくわれる可能性が高くなってしまう。

 

逆に上手くいかないときは、落ち込んで、うなだれているので、

あごが下がり足元ばかりを見ているので、多くの可能性を

排除してしまい、結果、上手くいかないままとなってしまう。

 

ただ私も上では上手い事言っていますが、

心を一定に保つように意識をしていても、些細なことで心に波風が立ってしまいます。

 

では、平常心を保てていないなぁと感じるとき、

一体、何をすればよいか?

私は、深呼吸が一番良いと思っています。

 

なぜなら、

息を吸い込もうとして、自然と顔も上がり、

背筋も伸びるので、あらゆる気持ちがリセットされていく感覚を味わった経験があるから。

 

このとき、絶対に頭の中を空っぽにした状態で、深呼吸をするようにしてください。

何かを思い描きながら深呼吸をしてしまうと、この効力は得られませんよ。

※これも実体験済みです。

 

では、深呼吸が出来ないようなときは?

このときは、自分の姿を上から見ているようなイメージを持つと、

客観的に今の自分を見れているような錯覚に落ちます。

 

錯覚でも良いんです。

大事なことは、自分自身の状況を把握しようと意識付けて行動することなので。

 

応募者の皆さんで、特に緊張してしまいやすいとか、

不安で心がビクビクしている、などなどの時はぜひ、お試しください。

 

私も応募者の方がリラックスして平常心で話が出来るような工夫を色々としていますが、

やはり自分の意志で、行うリラックス方法が一番効果的な気がします。

TOP