お盆シーズンのためか、今日の通勤電車は非常に快適でした。
混雑状況はそこまでひどくなく、遅延も発生していないという
理想的な状況。

毎日、こんな通勤電車であれば、
ストレスがかなり半減されるだろうなぁと思いました。

最近、月末の金曜日の業務終了時間を早めに切り上げる案などが
出ているようですが、個人的にはアフター5よりも、
朝の混雑を緩和するような施策の方が仕事への意欲は
増加するだろうなぁと思います。

朝の時間をどう使うかで、その日一日のパフォーマンスは、
天と地ほどの差が生じると言っても過言ではないかと。
もし、お客さんと折衝が生じる必要のない職種であるなら、
フレックスタイムは本当に効果的な対策だと思います。

朝6時から仕事して、夕方の4時には退社する。
で、行きも帰りも満員電車を上手く避けて帰る。
そんな仕組みや制度も、後々、会社に導入していけたら、
きっと業務効率という成果が如実に出るのではないか?

という仮説を今、立ててみたので、
時間ある時に調査して検証してみようと思います。
効果が大きそうであれば、実証実験してみたいと思う、
今日この頃でした。

TOP