こんにちは。YCです。

 

自分の感覚的に正しいと思っても事実を突き詰めてみると全然違うなんて事がちょこちょこあります。

ゲーム理論の記事で、感覚の曖昧さを体感させてくれる問題を見つけたので紹介いたします。

 

地球が円周4万kmの真球だとした時に、地球の円周よりも10mだけ長いロープ用意し、

地球の周りを囲うようにロープを一周させると、地球とロープの間に隙間が生まれます。

このとき、地球とロープの間にはどれくらいの隙間ができるだろうかという問題です。

直感で考えてみてください。以下の選択肢のどれが答えだと思いますか?

 

①髪の毛も通せないぐらいの隙間
②鉛筆を転がせるくらいの隙間
③ねずみが通れるくらいの隙間
④人が通れるくらいの隙間

 

 

 

実は、④の人が通れるくらいの隙間が開くんです。

計算してみるとわかるのですが、

円周4万kmの地球の半径は、

40.000.000(m)/2π ≒ 6,369,426.75(m)

円周4万kmの地球より10mだけ長いロープの半径は、

40,000,010(m)/2π ≒?6,369,428.34(m)

ここから、ロープの半径から地球の半径を引くと・・・

6,369,428.34(m) -? 6,369,426.75(m) = 1.59(m)

 

1.59mでしたら人でも通れますよね。

4万kmに対して10mだけ長くしたところで焼け石に水だろうと思い、

答えは①か②だろうと思った私の直感は見事外れでした。

 

直感でいくら正しいと思ってもその直感だけを頼りにしてはいけませんね。

以上です。

TOP