だいぶ冬らしい気候になってきましたね。

デブには過ごしやすい気温で助かりm(ry

どうも、謎の新人Sです。

 

プライベートなことを書こうと決めたあの日・・・

結局何を書くか決めていませんでした(笑)

そんな時、「Sさんは料理の仕事してたんだから、いろいろ教えてよ」

という声があったので、即採用となりました。

 

『新人社員のクッキング日記!!』

 

第一回は、これもリクエストなのですが(;==)

ずばり、カルボナーラの作り方です。

昔、お店でやってたレシピは以下のとおりです。

 

カルボナーラのパスタ(1人前)

・全卵 1個

・粉チーズ(できればちょっといいチーズ) 20g

・あらびきコショウ 適量

・ベーコン 1枚(1cm幅にカット)

・オリーブオイル 適量

・お好みのパスタ 80g(オススメは太めのパスタ)

・塩 適量(パスタ茹で用 水1リットルに10gくらい)

 

え?生クリームいれないの?入れないんです!

実は、カルボナーラに生クリームを使うのは日本だけです。

本場イタリアでは「コショウのパスタ」と言われるくらい

コショウをたくさん入れますが、そこはお好みで!

 

作り方

1. 沸騰したお湯にパスタを入れ、表示されている時間だけ茹でる。

2. 卵・粉チーズ・コショウをボールにいれ、よく混ぜる。

3. オリーブオイルとベーコンをフライパンに入れ、弱火でカリカリに炒める。

4. 1を2に入れ、よく合える。

5. 火を消して、2を入れてよく合える。

6. 皿に盛り付け、仕上げにコショウを振って完成

 

ポイントは

『ソースは後入れ、火を消してから!!』

です。

こうすることで卵に火が入り過ぎないですので

ボソボソしたカルボナーラにはなりません。

ちょっとソースが緩いようなら、とろ火にかけてよく混ぜてください。

 

思っていたより簡単ですよね?

だまされたと思って作ってみてください。

 

次回からは家で作った写真も掲載します!

TOP